RIDER NOTES

BC-ZR750C乗りの残しておきたいログ

周山街道~美山町

 夏の超法規的労働に備え、英気を養うためにちょっと涼しいところへ……とは思ってみたものの思い浮かばない。とりあえず北に向かえば暑くはなるまいという子供のような発想で周山街道から美山町に向かった。

 平日ということもあったけど笑うくらい車がおらず、おまけに道も新しくなったばかりのようでとっても走りやすかったぞ。

 美山町は周りを山に囲まれた地区で、いくつか観光スポット的なところはあるけど、ここはやはり茅葺き屋根の集落であり、 国の重要伝統的建造物群保存地区にも選ばれている 「かやぶきの里」へ。

kayabukinosato.jp

 近くにある道の駅みたいなところにも車が数台止まって何組かの観光客がいるだけで静かなもんだ。もちろんバイクなんて一台もいやしない。

 茅葺き屋根の葺き替えって数千万かかるって聞いたことがある。こうやって苦労しながらも保存して見せてくれていることに感謝。

 すぐ近くにあった商店でキンキンに冷えたサイダーを飲んで帰りました。