rider notes

BC-ZR750C乗りの残しておきたいログ

チョコっと五條新町

 ヒマを見つけて少しずつ過去のレポをはてなさんに移行しているのだが、そのなかで奈良県五條市重要伝統的建造物群保存地区があるということを知ったレポがあった(そのレポは結局ボツにしたのだが)。いつか行く機会があればいいなと思っていたのだが、五條は中途半端に近いため、そのうち行けるだろうなどと高をくくっていたらいつのまにかこんなトシになってしまった。

 今日は昼から少しだけ時間があったので五條新町へ行ってみた。「明日やろうは馬鹿野郎」ではないが、やっぱり思い立ったらすぐにやる! というのは仕事だけじゃなくて普段の生活でも同じだな。深く反省。

 したかどうかは不明だが、五條から十津川へ向かうために何度も通ったR168に入るとすぐに新町への入り口がある。

 思いついて出発したのでたいして下調べもしていないうえに一方通行。おまけに夕方と呼ぶにはちょっと早いが明らかにお昼ではないまったりした時間帯なので何度も行ったり来たりできない四郎号のうるさいマフラー音。写真を撮るのもワンチャンスだ。

 ちょっと写真を撮っている間にも若い女の子が入っていく餅商一ツ橋さん前。

 帰ってから調べてみたら、なんでも数年前に廃業したものの、今年になってチョコレート屋さんに生まれ変わって開業したそうな。ショーウィンドウから見ても何人かの女の子が店内にいたから、町おこしとしての期待もあるんだろう。

 新町通り吉野川紀の川)沿いに1600年頃に町割りされ、2010年に重要伝統的建造物群保存地区に指定。町家の隙間から見える土手は新しいものだろう。昔はきっとすぐ河原に出られたんじゃないかな。

yamatoji.nara-kankou.or.jp

 滞在時間はほんと20分ていど。

 帰って気がついたのだが、本日はバレンタインデー。餅商一ツ橋さんでチョコを買っていた女の子たちの中でもひょっとしたら今日が決戦日! という子もいたかもしれない。若いってうらやましいぞ! がんばれ!