rider notes

BC-ZR750C乗りの残しておきたいログ

淡路島|2.岩屋へ

道の駅たまねぎ

 もういいかげんメシ食うぞと勇んでお店まで行って……みるまでもなく、すんごい人だかりで淡路島名物?のたまねぎバーガーですら、すンごい人の行列……。炎天下で見るあの行列を見て目眩すらしてしまった。

 まだレストランもあるはずだと建物に入ってみると、そこはやはり淡路島。ひたすらたまねぎ推し。

 置いてるお土産モノは全部たまねぎ絡みで、もはや清々しくもあった。ちなみに中のレストランも大量の待ち客で、昼めしはきっぱり諦めた。

 お茶を飲んで腹をごまかし、一服して四郎号へ戻ってみたら、さっきよりも増えているバイクの数。

 とにかく暑い! 今朝見たお天気お姉さんは「今日の最高気温は29度。ちょっと過ごしやすいかもしれません。うふ」とかなんとか言ってたように思うんだけど。

丸山海釣り公園

 行程的にはここから後半。とはいえ、西海岸は特に寄りたいところもなく、どっか面白そうなところがあればいいなぁ…と思いながら県道25号線を走っていたら、遠くに妙な太鼓橋らしきを発見! これは行かねば! とただひたすら勘だけでくねくねともうどこなのかわからないまま進むと、意外と味気のない鉄の橋で、おまけに真ん中で立入禁止の柵。

 どこだココ?と思ってぐーぐるで見てみたら、丸山海釣り公園というところだった。あちこちにある看板を見てみると有料っぽかった。

 その港から見える、ずらっと並んだ風力発電の景色を眺めたら、県道25号線へ復帰。

淡路サンセットライン

 県道25号線、そして県道31号線はところどころで海のすぐそばを通る感じだけど、

 あとはちょっと海から距離があるところを走っているイメージかなぁ。「淡路サンセットライン」と呼ばれているそうな。

(慶野松原あたり)

 その代わり、東側よりも交通量が圧倒的に少ないので、車でもたもたすることはほとんどないのが救い。

 北淡にある震災公園も何回か行ったことがあるから今回はパスしてぐんぐん進むと、なんか異様にデカい変な建物。

 キティーちゃんがどうのこうのというスポットで、若いカップルやら家族連れで大賑わい。淡路島とキティーちゃんって何か関係あるんかなぁ…っていうか、他にも大きなカフェとかいっぱいできていて、土曜日ということもあってた~くさんのお客さんで賑わっていた。15年前とは隔世の感があったなぁ。

道の駅あわじ

 などと感慨に耽っていたら、対岸に見えてきた街並みが高いビルも目立ってきて明らかに神戸。あら、もうすぐ終わりか?と思いながらするする進むと、見えてきたのは明石海峡大橋

 こうやって見えてくる明石海峡大橋もいいなぁ。そのたもとにあった道の駅に着弾。ここも車は空き待ちでもたもたしている中、バイクはする~っと進めて停車。

 日陰のはずなのに暑さはほとんど変わらず。最高気温29度とかほんまかよ…と独りごちながら一服して時計を見ると4時半。そろそろ帰らねば!今日は何がなんでも絶対に晩ごはんまでに帰らねばならんのだ!と鼻息も荒く再び明石海峡大橋を渡り、途中で道を間違えたか危うく宝塚に行きそうになりながらもなんとか神戸へ。

そして現実へ

 ここまで来ちゃうとすっかり現実感が溢れてきて、やっぱり萎えてくる。

 萎えてはくるが晩ごはんまでに帰る気力に衰えはない!京橋から再びハーバーハイウェイを経由して湾岸線を爆走!(ただしスピードは厳守!)そして晩ごはんまで45分のタイミングでジャストー!素晴らしい!俺!

 なぜ晩ごはんまでに帰りたかったかというと、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 だって、うな丼なんだもん!(しかも国産❤)