rider notes

BC-ZR750C乗りの残しておきたいログ

白崎海洋公園

プロローグ

 前夜の我が家での会話。

bar「さぁ!明日は早起きしてツーリングに行くで!」
愛する奥様「そんなこと言うてぐーぐ寝てしまうんやろ」
bar「そんなことあるかいな。梅雨前の絶好のチャンスは逃さへん!」

 そして翌朝。

 愛する奥様、大正解。起きたら9時でした。おかしいなぁ。

道成寺

 ということで、とりあえず近場でサクッと走ることにして阪和道へ。久しぶりに走りましたが、有田あたり? はほんとに走りやすくなりました。

 途中にあった吉備湯浅PAツーリングマップルとにらめっこしつつ、15年以上前に行ったっきりの白崎にでも行くか、と思いつつ高速を田辺ICで下りて県道24号線を目指してたら、「道成寺」という案内看板が数回出てきた。道成寺なんてもう30年以上行ってないな…と思い返し、寄ってみることに。

 この階段、うーっすら覚えてた。狭くて短い参道は記憶がなかった。駐車場は二輪は150円也。

 道成寺といえばもちろん安珍清姫伝説。今風にいえばストーカーってことになるんだろうけど、帰りにまた会いましょうなんてテキトーなことを言ってあしらったんだからしょーがないといえばしょーがない。清姫にしたら騙されたも同然。

 とは言いながらも、いくらなんでも大蛇になって焼き殺しちゃうってのはやり過ぎといえばやり過ぎ。

 現代社会での我々の判断基準でどうこうと議論してもしょーがないことだし、要するに誰が悪いといういうのではなく、清姫さんの愛情が強すぎたとか、僧としての身を頑なに守ろうとした安珍さんの意志の強さとか。はたはた二人とも悪いってことになるのか。

 ちなみに発掘調査?で安珍さんが清姫大蛇さんに焼き殺されたのはこの桜の木のあたりなんていう看板もあって、ほんまかいなと思いつつ、妙に生々しくもあり。

煙樹ヶ浜

 さて、道成寺からは煙樹ヶ浜を目指し、そこからはひたすら県道24号線を走ればよい。

 煙樹ヶ浜ってのは海に出るまでは本当に鬱蒼とした樹木帯なんですな。

 一旦海に出ちゃうと、それはそれは広~く見渡せる気持ちのいい海岸。

県道24号線

 煙樹ヶ浜を越えてただひたすら県道24号線。小さい港町の軒先をかすめるかのような細い道もあり、

 海上自衛隊の基地もあり、びっくりするくらいでっかい船の留まる造船所ありで、いろいろあって退屈はしなかった。

白崎海洋公園

 大引あたりは道も広くなり、白い石灰岩が海ににょきにょき見え始めたら、ぼちぼち白崎。

 平日だというのにバイクも車もたくさんいました。

 まるでエーゲ海(各位の主観による)。

 あとはサクッと帰りました。

 もうじき梅雨かぁ。早く明けるといいなぁ。