rider notes

BC-ZR750C乗りの残しておきたいログ

奈良奥山ドライブウェイ

奈良まで

 愛する奥様から「好きにしてよい」という一日をもらったのだが体調がイマイチ。そこで、遠出とまではいかないが近場でもないという妙に中途半端なところにある奈良を目指すことにした。意外とバイクではほとんど行ったことがないのだ。せっかくなので五條以北を走ったことのない京奈和道で行くこととする。

 っつか、新しい道は気持ちいい。物珍しいので御所南ICにあったPAに入って一服していると、後ろに大きな荷物を載せたロイヤル・エンフィールドがやってきた。バイクから下りてヘルメットを取るなり、ゼファーを見て、

「うわぁ。プレミアついてるすごいバイクじゃないですか」

 最初は誰のバイクを指しているのかわからなかったのだが、どうも最近はそういうことになっているらしい。

 年の頃は私とほとんど同じくらいの、ただし私とはまるで対極の物腰柔らかな紳士。聞くと、とびしま海道から山陽をぐるっと回って5日目で、今日名古屋に帰るところとのこと。ウラヤマシイ。明日から天気も下り坂。お互いの無事を祈りつつお別れ。

 橿原高田ICで一旦R24に下りるのだが、そこからは絶賛鋭意造成中。

とんかつ店まるかつ奈良本店

 橿原北ICから再び京奈和道に乗って西名阪道と交差する郡山ICで京奈和道はおしまい。再びR24から県道754号線に折れて本日のお昼ごはんに目星をつけていたとんかつ店まるかつ奈良本店さん。

r.gnavi.co.jp

 Twitterではいつも「とんかつテロ」を仕掛けまくってくるので、いつか行きたいなーと思っていたのだ。初来店は定番、ということで日替わり定食のロースカツで。

 ロースカツにベーコン巻きがついて、ごはんは白米か十五穀米かを選べて、ごはんとしじみ汁とキャベツはおかわりし放題という太っ腹。まさに値段以上の大満足。

奈良奥山ドライブウェイ

 腹もできたところで奈良市街を通り、

 県庁の北東にある路地から奈良奥山ドライブウェイへ!

shinwaka.com

 ドライブウェイに入ると、のっけから貸し切り状態。

  奈良奥山ドライブウェイはA、B、Cの3区間に分かれていて、A区間はす~っきりした双方向のオンロード。一方通行の全線ほぼオフロードであるB区間に入る直前に、若草山の駐車場アリ。

 駐車場からちょっと歩くと若草山の展望台。いつ以来やら。

 奈良市街が一望。ちょうどいい感じの風も吹いてて気持ちよかった。そこらじゅうにわんさかいる鹿たちから妙な視線を感じる。

(おまえダレだよダレだよダレだよ)

 B区間はカーブ部分以外はオフロード。料金所のおっちゃんの「ダートやけど悪くない道やから大丈夫」との言葉を信じたいのだが、その昔来たときにはえげつない凸凹で、その時乗ってた太郎号(GB250)でも何度もコケそうになったトラウマが…ってことで四郎号では2速でそろ~りと進みます。

 恐る恐る……と進むものの、やっぱり一番原始林を感じられるのはこのB区間

 B区間を抜けてC区間に入ると再びオンロードの双方向道路。

 とかのんきに写真を撮ってたら、道の向こうに鹿の一家!(家族か否かは定かではないのだが)

 わかるかなー

 ほら!