RIDER NOTES

BC-ZR750C乗りの残しておきたいログ

四国|2.一路室戸岬へ

 第一目標の南阿波サンラインを制覇してすっかり気分をよくした僕は、「ライダーは先っぽ好き」というなんとも意味深な格言のとおり、R55で室戸岬を目指す。

 R55をただの国道と侮るなかれ。途中でいくつかの町を経由するものの、海部あたりからは海沿いを横目にする快走路なのである。

 南阿波サンラインの終点(南端)にある牟岐からR55に乗るのだが、ここでふとした疑問が湧いてきた。

 おととし走った四国の山の中にはデイリーヤマザキしかなかったコンビニなのだが、今回は徳島港を降りてしばらくしてからというもの、ローソンしか見ないのは気のせいだろうか。

 海のそばをするする~と走ったと思ったら、

 ちょっとした山の風景の中の爽快な一直線の道だったりするのも楽しい。そしてまたほどなくして海沿いに出る。

 あ。

 またローソン。

 また!

 東洋町を越えたあたりからはずーっと海沿いで快走。

 キレイな海の色! ココって四国だよね?

 見えてきたひときわ目立つ岩礁夫婦岩があるそうだが今回はスルー。

 そこらあたりからはごつごつした岩が露出した海岸線が続く。

 室戸ジオパークセンターにも寄りたかったんだけどね。

www.muroto-geo.jp

 そうこうしているうちに、やっと中岡慎太郎が見えてきたぞ!

(つづく)