RIDER NOTES

BC-ZR750C乗りの残しておきたいログ

阿蘇|5.名もなき道とポニーに戯れる

名もなき道と戯れる

 ほどなくして「県道40号線コッチ→」の青看板が見えたので右折。そっからはさっきまでの車やバイクはどこにいっちゃったの? みたいに閑静な山里を縫う静かな道。ここでボクは今さらながら、「やっぱり交通量の少ない道が一番快適なんやなぁ......」と再認識。

 県道40号線から折れた細い道(この時は気づかなかったが、道を間違えていた)に入って、

 ちょっと上って行くと、絶景のススキの原。

 の写真を撮ってるボク。

(アウトライダーっぽ......くないか)

(アウトライダーっぽ......くないかⅡ)

 その先を進むと色づき始めたくじゅう連山をバックにした一直線の道。

 を撮影するつじこ。

ポニーと戯れる

 R422に出るはずがなぜかやまなみハイウェイに直接出たことで道を間違えたことに気付いたのだが、再びやまなみハイウェイを南下すると「ソフトクリーム」のでっかい文字。

つじこ「わしはこういうところに来るとソフトクリームを食わずにはおれんのや」

 うぶやま牧場というところでソフトクリームをゲット。

 ここで動物とのふれあい経験がほとんどないつじこが、建物の隣の空き地にいるポニーを発見。

つじこ「かわええのぅ......」
bar「え? ネコよりもでかいで」

ridernotes.hatenablog.com

 そしたらソフトクリームを買う横にある張り紙を発見。

つじこ「あと、このポニーのえさ、ください」
bar「マジか」
つじこ「マジも大マジや」
bar「なになに......『人間の言葉が解ります』? んなわけないやろ」
つじこ「barよ。お前はいつからそんなに腐った人生観を持つようになってしもぅたんや。動物はどういう人間かをすぐに察知するというやないか……ほれほれ。ニンジンやで」

 二頭いるポニーにえさをあげて頭をなでなでして、たいそうご満悦なつじこであった。(なんのこっちゃ)

やまなみハイウェイから県道40号線

 さて、ツーリングマップルで現在地を確認後、少しだけやまなみハイウェイを戻る(北上する)ことに。

自衛隊の車がわんさか)

(晴れ間も見え、くじゅう連山の紅葉も望めるとテンションもまた格別)

 久住高原ロードパークなる有料道路の入り口を過ぎてすぐに出てくる県道40号線にスイッチ。南からアクセスするとはじめはどこにでもあるカントリームード満点です。

スルスル~

スルスルスル~

スルスルスルスル~

ギュイ~ン!!! Σ(゚ロ゚;)

ササッ!!! ε=ε=ε=ε= ヽ(*・ω・)ノ タタタタ・・・

 などとバカなことをしながら静か~な道を満喫してると後半は道が開けます。

(車山高原みたい。しかし電線がジャマ)

を撮ってるボク(こんなんばっかりやな)

(気分的にはやまなみハイウェイと遜色のない眺望のあるところも)

(県道40号線も終盤。道が向こうまで見渡せるのはやっぱり気持ちいい)

(つづく)