rider notes

BC-ZR750C乗りの残しておきたいログ

信州|3.定宿帰還

 ここまでくるとR153に親近感が出すぎてコワいのだが、特に地図を見なくともスイスイと松川町~中川村と走り飯島町に到着。中央道の上をまたいでキャンプ場に到着。

 帰ってきたのは4時15分。見渡すとけっこうな高級車で来てるおっさんと、東屋のすぐ横にテントを張っていたツーリングライダーが一人。今日はこのくらいなのだろうか。(っつかキャンプ場へ下るアノ道をあんな高級車で下りてこれるんや…)

 まだ明るいうちに焚き火やマントルのセットしたり、いろいろとやることはあるんよね。まだちょっと時間は早かったのだがもうメシも作っちゃおうと米炊きからスタートして、6時前にはあっという間にできてしまった。

 手前左から白飯、ローズマリーチキン(by S&B食品)、味噌汁(もちインスタント)、後列左からちぎりキャベツチョレギ風(当然インスタント)、サラダ(by お惣菜コーナー)。

 で、10数分後には、

 ごちそうさまでした。

 ここ御座松キャンプ場は中央アルプスの麓の林間にあるため、暮れるのも早め。ぼちぼち焚き火の火を熾しておく。 

 忘れてた。デザートも買ってるんだった。

(ふんわり生クリームレアチーズ。初めて食ったけど絶品)

 あとは暮れていくキャンプ場をご覧ください。

 焚き火を見つめてると、珍しくマジメなことも考えたりして、日ごろの穢れが落ちていくようです。

 さて、寝る前のおしっこ以外でキャンプで夜やることといえばツーリングマップルをボーっと見ること。とりあえず明日最初に行こうと思う場所とルートの確認くらいはするわけです。

 今日走ったR152をなおも南下すると、地蔵峠を越えたら国道未開通区間をつなぐ蛇洞林道に出て、そこからしらびそ峠に出れるではないか。今まで北と中央ばかりだったので、ぼちぼち南にも足をのばそうかと思ってたところだったし、その先鞭としてしらびそ峠から南アルプスを眺めるのもいいかも。ツーリングマップルにも「眼前に南アルプスの山並みを望む素晴らしい眺望」とあるし、位置的にも聖岳や光岳が見えるかも。

 なんて思いながらスマホしらびそ峠を検索してたらこんな画面が……

 …………。まだ9時だけど寝るとするか。

(つづく)