RIDER NOTES

BC-ZR750C乗りの残しておきたいログ

越前|4.越前岬

 R305で九頭竜川を越えるとあっという間に海は見えなくなり、代わりにやたらと道の砂が浮いている。なんでだ? と思いながらも暑さにひーひー言いながら進んでいくと、道の駅。実はさっきからずーっとおしっこがしたくて我慢してたのを思い出して急遽ストップ。

 ちゃちゃっと用事を済ませてついでなので中を覗いてみると、三国湊界隈からの海産物だけじゃなく、地元で取れた野菜や焼き物(越前焼)なんかも売ってたりして、お客さんもい~っぱい!

 ふと見上げると、

 いつのまにか空はすっかり秋模様。っつかまだまだ暑すぎてとてもじゃないけどそーゆー気分にはなれませんがね。ここでもポカリをチャージしておくのも忘れずに。

 R305を南下。

 こんな感じで右側にずーっと木々が植えられてるのだが、その隙間から砂丘のような細かい砂が敷き詰められた畑のような雰囲気が。

 さっきから道路に浮いている砂と植林の原因はわかったのだが、いったい何をしてるところなのか…途中でツーリングマップルを見てわかったのだが、らっきょう畑なんですね。そういやさっきの道の駅で「花らっきょう」って名前でお土産物が売ってたなぁ。三里浜はらっきょうが特産。

 R305はらっきょう畑からしばらく進むとまた日本海沿いになり、

 R8に合流するまで飽きるほどずっと海を眺めながら走ることに。すると突如、「ミニ東尋坊」が現れた。

「鉾島」というらしく、東尋坊と同じく柱状節理が見事。海食とはいえ、よくもこんな形になるもんだ。他にも何台もの車が道路脇の駐車スペースに止まって写真をパシャパシャ撮ってました。鉾島からまたまた海を右手に快走を続けると、今度は左手におっきなドライブインと駐車場があって、右手に「呼鳥門」です。

 もちろんですが、ボクが若かりし頃は右手に見える呼鳥門の下をフツーに国道が通ってて、フツーに車も通ってたんですが、崩落の危険があるとのことで新しいトンネルがつくられ、呼鳥門は現在では遊歩道化されているようです。そうなるとよけいにありがたみが出てきたような…(乗鞍スカイラインみたいな意味で)。

 ここらあたりで走ってると日陰だとちょっと肌寒くなってきたんで、冬ジャケ装着。 でも着たら着たで暑くなるんよね……ほんまにこの季節は着るものが難しい~。

 近くの越前岬は特に岬の先っぽに展望所があるわけでもなく(灯台に行けば別)、トンネルを次々にパスしている間に通り過ぎてしまう。水仙にまつわるたくさんの施設も季節がま~ったく違うのでパスし、特に越前岬から南側で呼ばれる、いわゆる越前海岸を南下。たまに小さな町中をびっくりするくらいの道幅で通り、しおかぜラインと呼ばれるR305~県道204号線でまたまた海を満喫。

 なんて具合にR8に入ってバイパスをちょろっと走ったら、もう北陸道敦賀IC。あまりのあっけなさにちょっとビックリ。帰りは賤ヶ岳SAで高速走行の態勢を整え、草津PAで休憩。その手前で名神近畿道ともに事故渋滞発生と電光掲示板に出てたので京滋バイパス第二京阪でサクッと帰りました。

 

~今回のお土産のご紹介~

 カニふりかけとカニ「風味」インスタントみそ汁。せめて雰囲気だけでもね。

 お次は、

 永平寺のごまみそ餅。行ってないけど。

 

~今回のおまけ~

 ちなみに福井に行くと告げた愛する奥様に、東尋坊でこんな写メを送ってました。

from: bar
to: 愛する奥様
件名: 問題です
本文: ここはどこでしょう?
添付:

 

 すると数分後に返事が。

from: 愛する奥様
to: bar
件名: Re:問題です
本文: 崖っぷち!

 まぁ、ある意味合ってるケド。

(おしまい)