rider notes

BC-ZR750C乗りの残しておきたいログ

但馬・京都|2.京都四条

 丹後半島をぐるっと回って京都市内に出ようと思っていたのだが、R426を豊岡に向かいながら時間を計算したところ、予定を若干過ぎそうな気配むんむん。今日は日曜日なので、できれば早めに帰宅して晩飯くらいは愛する奥様や魔人軍団と一緒に食いたい。

 ってなわけで、丹後半島への近道を懇切丁寧に教えてくれた「大門」ならびに「官兵衛」の両大将にはと~っても悪いのだが、豊岡の市街地に入る前に丹後半島を諦め、Uターンして福知山へ直行することにした。丹後半島は何回も行ってるのであっさり諦められる。

 京都の祇園は言わずと知れた、京都の町のど真ん中。豊岡からだと元来た超快走路・R426を再び南下してまたR9に入り、R9をそのまま直進していけばOKのはず。

 出石の町をぶらぶらしているうちに気温はぐんぐん上がり、出石を出たのはまだ10時半頃だったのだがすでに暑い~。天気も見事でR426もほとんど車がおらず、こりゃサイコーだわ。

 向こうまで見渡せるようなこんな直線路もいっぱい。時速50Km制限のところをちょっと上回るくらいのスピードで周囲の風景をの~んびり堪能しながら走っていたのである。

 ところが。

 ところが、である。R426に入って、ある対向車がパッシング。そのまた数台後ろを走ってきた車がパッシング。

bar「え。オレ、なんかやってるか? ライトがアップとか…」

 バイクのアップライトなんてほとんど影響ないし、そもそもライトはアップになってない。何かを引きずってるとか荷物が落ちそうだとかヘルメットをかぶってないとか服を着てないとか、スピードを落として身の回りをひと通り確認したけど、おかしなところは見当たらない。

 その時、出石を出る直前の「官兵衛」の大将の言葉が頭をよぎった。

「そうそう。最近ここら交通死亡事故がめっちゃ増えてるねん。覆面やら交機がよーいてるし、ネズミ捕りもよーやっとるから気を付けなあかんよ」

 これや……。

 すぐさま法定速度以下に抑えて、しばらくこれで様子を見てみよう…と思って走っていくと……やってました!

 うむぅ……こんな直線路でしかもこんなに天気がいい日にネズミ捕りとは。まさに、「飛ばせそうな道ほど気をつけろ」。しかも最近は大阪あたりでも、10Kmオーバーしてるかどうかというだけで即止められた! とか話も聞くし、油断も隙もあったもんじゃない。しかし、「官兵衛」の大将に言ってもらってなかったら、今頃キップを抱えてせっかくのツーリング爽快気分が台無しになるところだった…。縁やなぁ。大将、ありがとう!

 さて。

 「官兵衛」の大将のおかげで爽快なツーリングを楽しみながら、1時間半ほどR426からR9にスイッチ。行きに下りた舞鶴道の福知山ICをアンダーパスして尚も直進。やがてR173と交わるところにあったローソンでご休憩。

 行きの西宮名塩SAでもらった地図によると、このままR9を進めば、京都縦貫道という高速に乗れる。乗ってしまえば西京区まで40Kmくらいやから、ちんたら走っても30分ほどで京都市内に入れる計算だ。

 結局R9は福知山市街地もほとんど渋滞がなく、結局京都縦貫道にすんなり。

 京都縦貫道は多少車もいたものの、(たぶん)だいたい計算通りに市内に入れたのだが、そこからがクソが付くほどの大渋滞……。ま、今日は日曜日だししかたねーか……と思って見えてきた、気温を示す電光掲示板を見たら「気温30℃」

 走ってるうちはまだよかったが、渋滞ってやつは、なかなか動かないくせにクラッチやらなんやらで細かい動きだけは要求するだけに、ここでボクの体もオーバーヒート! 汗がすごいことに! どーにかこーにか五条までたどり着き、目的の祇園まであとわずかってところで肝心のお店がわからず、五条から四条の間、つまり祇園界隈を軽く2周し、汗を吹き出しながらお店に電話して場所を確認して、ようやく到着。時刻は午後1時半近くになっていた。

 mignon(ミニョン)さん*1

and-rest.com

 なぜここに来たかというと、以前からblogを通して親しくさせてもらい、趣味で写真を撮っているtoshiさんの3回目の個展が、ここ京都は祇園のmignonさんの2階で開かれているからである。

 2年前の秋のtoshiさん初の個展には愛する奥様と魔人軍団を引き連れてお出かけし、実は2回目の個展には仕事の都合で行けず、だからどうにかして都合をつけて今回の3回目は行きたいなぁと思っていたからである。

toshi1213.blog31.fc2.com

 mignonの超キレイなお姉さんにうっとりしながら挨拶をし、そのまま個展の開かれている2階へあがり、toshiさんと約2年ぶりの再会。あんまり久しぶりすぎて、ボクのことを覚えてくれてただろうかと若干不安を感じはしましたが、クーラーをガンガンにいれてもらい、お店の超キレイなお姉さんにいれてもらったトロピカリーなアイスストレートティーを堪能しながら、二人で1時間以上喋ってました。

 しかし、バイクが縁で「大門」の大将に何かとよくしてもらい、「官兵衛」の大将の何気ないひと言で救われ、blogが縁でこうしてtoshiさんの写真とも出会い……。今回はなんだか「縁」というものを感じたツーリングやったなぁ。

 頃合いもよくなったので、おいとますることに。是非また次回の個展でお会いしたいものです。

(近くに八坂神社が見える場所にmignonはありますぞ)

 ここから名神・京都南ICまで30分+京都南から我が家まで1時間半。途中何度か休憩を入れれば、十分夕方には家に帰れる計算。よしよし。

 さすがに30度を記録しようかという京都市内でメッシュジャケットを着る勇気はないのでmignonからはTシャツ一枚に。

 しかしそれにしても、京都は観光客でえらいことになってました。天橋立伊勢神宮といったスーパー観光スポットレベルになると、何曜日であろうと観光客は満載。考えてみれば、京都は町じたいがスーパー観光スポットなんだから、ましてや日曜日となると、そりゃすげー客が来るわな。

 信号待ちで汗だくになりながらも、そんなことを考えておりましたデス。とりあえず京都南ICから乗ってすぐにある桂川PAで後ろのシートに括りつけていたジャケットを着なおしてから、あとは名神から近畿道に乗ってバビューンと自宅へ。

 夕方5時頃に無事帰宅。晩ごはんには間に合いました。

(おしまい)

*1:2022年現在は閉店されています