rider notes

BC-ZR750C乗りの残しておきたいログ

四国|3.カルスト公園縦断線

 前回は、たかがヨサクと県道48号線で1回分になってしまいすみません。というのも、写真を選んでたら選びきれず…。

 さて、天狗高原から始まるのがいよいよ本日のメインイベント・四国カルスト公園縦断線。

 久しぶりのまともなツーリングだというのもあるし、青い国・四国を一番堪能できるココはやっぱり四国ツーリングのハイライト。おまけに約30年ぶりというのも手伝ってテンションもMAXにならなければウソだ。

  年甲斐もなくヘルメットの中で「おー!」と呟きながらポイントを見つけて嬉々として写真を撮りながら…なので、まぁ時間がかかるかかる。

 天狗高原から姫鶴平がやっぱり一番だが、せっかく来たので大野ヶ原まで行ってみよー。

 途中少し「ただの山道」もあるものの、なかなかやるな! 県道36号線とぶつかるところまで来てみた。

 ここからもと来た道を戻る復路。こんな眺めのよすぎるところを片方からしか走らないなんてもったいない。

 とりあえず3往復したことだけは付記しておこう。

 天狗高原に3回目に戻ってきたらいいかげん下界におりるとする。上ってきた県道48号線ではなく、東津野城川林道で下る。なぜ? ツーリングマップルではこちらの方に「快走路マーク」が付いているからだ。

 走ってみてわかったのだが、行程のほとんどが中央線の存在する路面の良い快走路。要するに 県道48号線とは雲泥の差ということだ。今後みなさんがよくわからないまま 仁淀川方面から四国カルストへアプローチする場合は、著しく東津野城川林道を推奨。

 さて、その東津野城川林道を南下するとぶつかるのがR197。ここで昭和シェルGSのおばちゃんの指示どおり梼原(ゆすはら)へ行くには右折なのにもかかわらず、なぜかなんにも考えずに左折してしまった私がそのことに気づいたのは道の駅布施ヶ坂の手前あたり。まぁ明日のことを考えて須崎に向かっているのいいといえばいいのだが、なぜ梼原にこだわったかというと、晩メシの食材を買いたかったのと同時に、お風呂に入りたかったから。

 四国の山の中ではめったにお目にかかれないコンビニを発見。

 スーパーもろくすっぽない地域なのだろうか、デイリーヤマザキなのにフツーに食材を売っていた。私にしてみれば、これはこれで大助かり。

 ちょうど昼めしドキを過ぎたあたりだったので、つまみ食いをしながら作戦会議。

 須崎までは距離的にはほとんどない。

 上々の天気のおかげで時速30Kmで走る軽トラの後ろでもイライラすることもなくのんびりと走れたのだが、これで大雨だったりしたらタイヤ4つとも外して走れなくしてやるぞぉ。

 とか思ってたら、「かわうそ自然公園」の看板。かわうそ? と思う間もなく「温泉」という看板もあったような気がしたので急遽行ってみることに。

 やはりあった「お風呂受付はこちら」みたいな奥の建物に入って尋ねてみると、今日は宿泊客が多くて日帰り入浴はお断りしてるんです…と受付のかわいらしいおねえさん。あまりにしょんぼりした私を不憫に思ってか、すぐ近くにお風呂に入れるところがありますと教えてくれたのが津野町総合保健福祉センター里楽(りらく?)という施設。

okushimanto.jp

 お風呂のアテはついたので休憩がてらスマホを見てみたら、なんとココかわうそ自然公園には無料のキャンプ場があると書いてるじゃないか! 時計を見たらまだ2時すぎ。まだ先に進める時間ではある。しかし脳内思考はこうなっていた。

「風呂にゆっくり入りたい」
「まだ濡れているはずのテントを乾かしてから張りたい」

 決まった。今日はココ泊だ。

 再びおねえさんを呼び出してテン場の位置を教えてもらい向かってみると、

 誰もおらず今夜も貸し切りか。

 そそくさと荷物をおろし、テントを広げてみると意外と濡れておらず、広げて少し置いて風にさらしておいたら乾いたので早速設営。

 あとは風呂だ。おねえさんが言ったとおりバイクだと3分くらいのところにあったのが「里楽」。どうやら地元の方々のための健康増進センター的な施設のもよう。

 そういや値段を聞いてなかったな…と思いながら受付をすると「1000円です」。こんな田舎で1000円も取るか! とは思ったものの、心情的には入らせてもらいたい立場。おまけに受付の方々がこりゃまたものすごく物腰やわらかく親切だったのでヨシとする。

 脱皮してしまうのではないかと思うほど体をこすりまくり、ふやけて溶けてしまうのではないかと思うほど湯に浸かり、出たら出たで頭から発火してしまうのではないかと思うほどドライヤーで髪の毛を乾かしまくり、出たら2時間経っていたのには我ながら驚いた。

 キャンプ場に戻りテントの中で寝転がってのんびりし、そろそろメシの支度でもするかと空を見上げると、なんだかイヤ~な雲。このまま雨なんてことにならなければいいなぁ。

 途中で雨が降ってくるかもしれないと思ったのでテントの中であぐらをかいて前室でちまちまと。今日は焚き火も無しだな。思ったほど寒くなかったのでいいか。

 今日はエビシュウマイ(コンビニ)と、

 カット白菜(コンビニ)もりもりに入れてからの

 豚バラ(コンビニ)投入し、キムチ鍋。鍋には家から持ってきた鍋キューブ。今日は自分でなんにも作ってねーじゃん。

 はふはふしながらキムチ鍋を平らげ、おまけに〆のラーメンまでコンビニでゲットしたシロモノだ。自分でやったのは鍋キューブを入れただけというある意味清々しい晩ごはんであった。

 今日は早く寝すぎて昨日みたいに真夜中に目覚めることのないように…と思い、がんばって12時近くまで粘ったのだが力尽きた。

 

~今日のルート~

(つづく)