rider notes

BC-ZR750C乗りの残しておきたいログ

四国|3.スーパーな夜と朝

スーパーな夜

 キャンプだと夕方の4時を迎える頃には、「ぼちぼち寝床を確保しとかないとなぁ」というのんきな使命感のようなものがあるのだが、今回はまーったくない。泊まりなのにこんなツーリングって久しぶりだなぁ……なんて感慨に耽りながら内子の町並みをあとにして、内子五十崎ICから松山道に乗って一区間の大洲ICへ四郎号を走らせた。

 チェックインの予定よりも早めの4時過ぎにお宿に到着。今日は平日にもかかわらず駐車場は車でいっぱいだった。みんな仕事してんのか? あ、俺もか。

www.superhotel.co.jp

フロントの方「今までスーパーホテルにお泊まりいただいたことはありますか?」
bar「大昔に一度だけ……」

 その昔、つじこと九州に渡るために同じ愛媛の八幡浜で泊まったことがあり、それ以来。日付を見てみると実に11年前だった!

ridernotes.hatenablog.com

ridernotes.hatenablog.com

 フロントの方は数台分しかなかったバイク置き場も丁寧に教えてくれる。全国旅行支援での利用手続きもスムーズだったうえ、なんとクーポン券3000円分までもらっちゃった。

 クーポンが使えるホテル近隣の飲食店マップで、今日やっているお店(水曜休みが多かった)を丁寧に教えてもらい、まずは部屋へ入ってみると、なんとトリプル……。確かに予約したのは「キャッシュレスde三密回避♪ オンライン決済限定プラン どのお部屋タイプよりもお得な【お部屋タイプお任せ】です ※お客様のお部屋タイプのご希望を承ることは出来かねます」だったのだが。

(右手にダブルベッド。写ってないけど右上にロフト風シングルベッド)

 トリプルをご要望した記憶も一切ないのだが、まぁ嬉しい誤算なので今日はこのままここをキャンプ地とする。

 部屋で一休みしたらクーポン券を握りしめ、フロントの方に教えていただいた近くのお店に繰り出して本日の晩餐だ。

第八 さつき丸
〒795-0064 愛媛県大洲市東大洲1703 オズメッセ21
2,800円(平均)1,000円(ランチ平均)
r.gnavi.co.jp

 メニューを悩んだうえ多少なりとも手をかけなければ何も食べられないキャンプとのあまりの落差に勝手に一人でビビりながら、開店直後の第八さつき丸さんの一番客に。貸切状態でビールをチビチビやりながら、愛媛だけにやっぱり海鮮なんかをつまんで300Kmを無事に走った自分を褒める。(?)

 そのうちちょっとずつお客さんも増えてきて、お店の人たちもだんだん忙しそうになってきた。頃合いをみて会計をしようとタブレットを見てみると、お会計は2959円。

 天才か

 ホテルまでの5分ほどの国道沿いを、気分よくちんたら歩いて帰還。

 部屋で一服してから、ホテルご自慢のお風呂へ行ってみるとこれまた貸し切り。

 時間帯がまだ夕ごはんどきだったからかな。風呂でしこたま茹だってから部屋に戻り、寝たのはふだんと変わらない時間帯だった。お宿に泊まるって楽ちんだなぁ……クセになるかもしれないなぁ……そんなことをぼんやり考えていたらいつの間にかぐーすか眠っていたのだった。

スーパーな朝

 最近7時には目が覚めることが多く、やはりトシを感じざるを得ないのは事実である。そして、この日も見事7時前には起床。

 さぁ~て今日の天気はどんな具合いかな…とロールカーテンを開けてみると、スーパーどんより。

 まぁ昨日も徳島あたりではこんな感じだったし、そのうち晴れるだろう……と朝ごはん会場へ。

 そんなにご馳走が並んでいるわけではないしバイキング形式なのだが、スーパーホテルの朝食は無料。いや待てよ。こんな朝ごはんが無料であるはずがない。となると、宿泊代は朝食込みの値段と考えるべきなのか。ま、あったかいごはんを食べられるのだから、この際どっちでもいいか。

 部屋に戻ってチェックアウトの時間までのんびりしたいが、目的の宇和島城天守の営業時間が始まるのは9時とのことだったので8時半に出発することとした。「スーパーホテル愛媛・大洲インター」という名前のとおり、すぐ近くの大洲ICから松山道に乗り、一路宇和島へ向かったのである。

(つづく)